2022.07.14
  • コラム

エアコン、何畳用が良い?

  • エアコン
  • 河野太郎

「来年こそはエアコンを付けようと思う。何畳用を付けたら良いかな?」と良く聞かれます。高断熱高気密や通風やナイトパージを売りにしている弊社としては「エアコンなんて要りませんよ!」と言いたい所ですが、最近の夜間を含めた温度と湿度を見ると敗北を認めざると得ません。。

ならば付けましょうとなりますが、河野太郎さんの仰る通り、高断熱な家ですと壁や天井が温められている訳ではありませんので、空気の質さえ変えてあげれば良いので200Vなどのハイスペックなエアコンは必要ないと思っています。(中間期や補助として暖房も考えると、結局は200Vになるのですが、、)

お客さんに聞かれた時はエアコン屋さんにも見解を聞きますが、なんだかんだと話が長くなり最終的にはエアコン付ける部屋の畳数をオススメする事になります。暑い寒いというのは本当に人それぞれで、着ている服や好みの空気も違いますし、家族の中でもバラバラだったりします。

色々考えて、メーカー推奨ので!となりますが、本音は(暖房が入るとまた別の話にはなりますが)2ランクダウンしても問題ない性能の家ですよ!と言いたいです。なかなか言えないのですが、、

それを担保してくれるのは、やはりお上かと思いますので、上のツイートは本当に頼もしいなと思いました。

関連記事も読む
タグからブログを探す