2022.05.1
  • コラム

平屋の坪単価は高くなる?

  • 平屋
  • 坪単価

平屋は同じ面積の2階建てに比べて坪単価が高くなると言われています。それは、屋根と基礎(杭)が2倍かかるからですね。たしかにそうなのですが、平屋好きとしましてはそれだけではありませんよ!安くなるのもあるんですよ!というお話をしたいと思います。

まずは2階建てですので、階段が必要になります。最近は1坪で階段は作りませんし、階段は1つですが面積は1階と2階分を計上して、何だかんだで3坪がプラスされる訳です。声を大きくして言いたいのは、同じ面積にはなりませんよ!2階建てにすると面積が増えるので、安い坪単価だとしても3坪分の坪単価がプラスされるのです!

足場も階段が必要ですし、水廻りを2階にあげちゃいましたら給排水の配管を2階に持っていく分あがりますし、もう思いつきませんが、、平屋の方が高くなるのはそうなのですが、単純に倍になる訳ではありませんよ!というお話でした。

関連記事も読む
タグからブログを探す